まえだ歯科

高知市,高知,歯科,歯医者,インプラント,歯周病,むし歯,入れ歯

〒780-0046 高知県高知市伊勢崎町11-7
TEL 088-822-1117
※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。
HOME»  予防歯科

まえだ歯科クリニックでは予防歯科を最も大切にしております。
虫歯で歯を失う、歯周病で歯を失う、それは虫歯や歯周病は痛くなってからでは遅いからです。
どれ程よい治療を施すよりも、虫歯や歯周病によって大切な歯を削ることがないほうがよいのです。
歯を失わずにいつまでもお口の健康を保つためには『早期発見・早期治療』が何より重要です。

予防歯科では、一生自分の歯で噛んでいただくために、痛みなどの自覚症状がなくても定期的にプロによるチェックとクリーニングを受けることにより、虫歯や歯周病を予防・早期発見します。
そして病気が見つかった場合でも、最小限の治療と少ない負担で済むように治療を行っていきます。

日々のブラッシングで落とせない汚れは歯医者にお任せ下さい。
80歳まで20本の歯を残そうという運動がありますが、予防歯科によって目指すことが出来るのではないかと思います。
またフッ素塗布も行っております。虫歯菌の出す酸に対して強く、丈夫になります。
興味のある方はご相談下さい。

PMTC

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れがたまりやすくなってしまいます。
この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うのがPMTCです。

PMTCは、
・虫歯予防や歯周病の予防や改善
・着色の除去により、歯が白くなる
・歯質の強化
などの効果があります。
また、痛みもなく早く終わります。

【PMTCの手順】
1.染め出しをして、ブラッシングの状態、バイオフィルムの付着のチェック。
2.歯科専用の器具を使って、歯面や歯周ポケットの中など、徹底的にバイオフィルムを除去していきます。
3.フッ素を塗って、歯を強くしていきます。