診療案内|高知市伊勢崎町の歯医者・歯科|まえだ歯科

088-822-1117

メインメニューを開く

予防診療

健やかな歯を保つためには「予防」が何よりも重要です。歯が痛くなったから治療を受ける、という習慣を改善し、早期発見・早期治療を心がけましょう。 自分の歯を長く残すためには、定期的に歯科医院でのチェックやクリーニングを受けることが大切です。日頃のブラッシングでは届かないところに溜まった汚れも、歯科衛生士がクリーニングで落としていきます。 クリーニングの手順ですが、まずは歯の染め出しをしてバイオフィルムの付着やブラッシングが行き届いているかをチェックします。次に、歯の表面や歯周ポケットのバイオフィルムを除去していきます。最後に、歯を強化するためフッ素塗布をして終了です。むし歯や歯周病の予防はもちろんですが、着色が目立たなくなるので、歯を白くしたいという方にもおすすめです。

歯周病治療

歯周病は細菌による感染症です。当院では、菌の状態を確認するために、顕微鏡を用いた検査を行っています。歯ぐきからの出血や膿・口臭・起床時のお口のネバつきや痛み・腫れ・しみ・歯のぐらつきなどの自覚症状がある方はご来院ください。 顕微鏡検査は、お口の中の菌を採取して行います。歯周病菌やカビ菌はほとんどの方に見られますが、菌の状態を確認することで歯周病になりやすいか、今後どうなっていくのかを知ることができます。動画や画像をご覧いただきながら、分かりやすくご説明いたします。 当院では「歯周内科」という、お薬を用いた治療も行っています。従来は、まずブラッシング練習と固まった歯石の除去を行い、それでも改善しない時は外科処置をする、という方法が一般的でした。しかし、簡単な方法でより良い結果を出すことはできないか、と多くの歯科医師が考えた結果、薬を用いて治療を行う歯周内科が生まれました。自覚症状の強い方ほど、治療の1週間後の変化を実感していただけるはずです。 なお、歯周病は細菌による感染症のため、一度治療をしても再感染する可能性があります。日々のケアを心がけ、顕微鏡を用いた診断とクリーニングを定期的に受けていただくことが大切です。

インプラント

入れ歯が外れやすい、噛みにくい、他の歯への負担が気になる、異物感がある、と悩まれている方にはインプラントがおすすめです。ブリッジを付けるために健康な歯を削りたくない、入れ歯では見た目が気になるという方も、気軽にご相談ください。 インプラントは、歯を失ってしまった方のための治療方法です。顎の骨に人工歯根を入れて、その上に自然な見た目の歯を取り付けます。土台が安定しているので天然歯と同様に噛むことができますし、入れ歯のように固定する金具がないので異物感もほとんどなく、他の歯に負担もかかりません。 当院では、「AQBインプラントシステム」を採用しております。骨との親和性が良いと言われている金属チタンに、骨と同じ成分である「ハイドロキシアパタイト」を特殊技術でコーティングし、顎の骨とインプラントを強く接着させてより噛みやすい状態へ導きます。 きれいな歯を手に入れて口元を気にせず思いきり笑いたい方、食事を心から楽しみたい方はぜひご相談ください。

入れ歯

入れ歯の見た目が気になる、食事が美味しくない、すぐに外れる、などのお悩みにできる限り対応して提案いたします。患者さまご自身やご家族、お知り合いでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。 当院で取り扱っている入れ歯は、2種類あります。1つ目は「ノンクラスプデンチャー」です。従来の部分入れ歯のように金属製のバネを歯に引っかけるのではなく、歯ぐきと似た半透明の土台の上に欠損している歯を作ります。金属のバネを隠すために健康な歯を削る必要はありません。素材は薄くて弾力性があるので、違和感も軽減されます。金属アレルギーの方にもおすすめです。 2つ目は、歯ぐきにあたる部分をクッション材で覆う「コンフォート義歯」です。新しく入れ歯を作製する時はもちろん、今利用されている入れ歯を加工することも可能です。適度な粘り気があって歯ぐきにしっかりと吸着するので、痛い、噛めない、外れやすいなどのお悩みを軽減してしっかりと噛める状態を目指せます。接着剤などは一切使用しておらず人体への影響も少ない素材ですので、ぜひお試しください。

ホワイトニング

歯を白くしたい、という方のためにホワイトニングを取り扱っております。ホワイトニングは歯が白くなるだけでなく、メラニン色素の付着を予防したり、歯肉の殺菌をしたりといった働きも期待できます。健康的で白い歯を目指す方はぜひお試しください。 ホワイトニングを行えるのは、基本的に天然の歯のみです。1時間程度で終わることがほとんどですが、患者さまによっては施術前の歯の清掃に時間がかかる場合もございます。歯を清掃したあと、薬剤を塗って5分ほど待つ、という工程を2~3回繰り返したあと、仕上げの清掃をして完了です。 ホワイトニングは歯の汚れを落としてトーンアップを目指す施術のため、カルシウム不足や抗生剤の副作用などが原因で着色している場合は、人工の白い歯に変えることをおすすめしています。また、術後24時間は色の濃い食べ物や飲み物の摂取をお控えください。コーヒーやワイン、味噌ラーメンやカレーなどは控えていただき、お水やスポーツドリンク、塩ラーメンなど色の付きにくいものがおすすめです。タバコを吸われている方も24時間は禁煙していただきます。